ホテルの清潔感や過ごしやすさは、利用するお客様の満足度を大きく左右させる最重要項目のひとつです。
人手不足である昨今、清掃を外部業者への委託することを検討しているホテルも多いことと思います。
しかし、ホテル清掃を頼もうと思っても、業者選びに難航してしまうことも。
そこでこの記事ではホテル清掃の概要、おすすめ清掃会社、料金の相場、業者を選ぶポイントをご紹介していきます。
ホテル清掃の全体を把握して、満足度の高い清掃会社選びにぜひ役立ててください。
このページの目次
1.ホテル清掃とは
ホテル清掃には、以下のような役割があります。
- ホテルを清潔に保ち、そこで過ごすお客様の満足度を高める
- ホテルで働く従業員の生産性を向上する
- 定期メンテナンスでホテルの建物自体の寿命を長く保つ
客室やレストラン、厨房、ホテル外観をクリーンな状態に保つためには、プロの技術が必要不可欠です。
清掃箇所は大きく分けると2つに分類されます。
1つは、「日常清掃」と呼ばれる毎日清掃する箇所です。化粧室やゴミの回収、玄関ホールなどが当てはまります。
2つ目は、「定期清掃」と呼ばれる2、3か月または1年おきにメンテナンスされる箇所です。カーペットや石材、照明や窓掃除などが当てはまります。
「ホテル清掃」と一口に言ってもその頻度や箇所、重要度はさまざまです。そのため、信頼できる清掃会社とよく相談して決める必要があります。顧客満足度の高い会社は清掃予算や業務内容についても親身に答えてくれるので、安心して依頼できます。
2.ホテル清掃会社のオススメ5社を紹介
まずは清掃会社を知ることから始めましょう。しかし、ホテル清掃会社は多くあるため、検索するのもひと苦労です。
そこで、おすすめのホテル清掃会社を5社ご紹介します。貴社のホテルの特徴に合う業者はぜひ詳細を確認してみてください。
2-1.株式会社ニューセントラルサービス
株式会社ニューセントラルサービスの特徴
設立50年以上の歴史を持つ企業で実績が豊富。
スチュワード業務を完全にアウトソーシングできる。
高級リゾートホテルで培った高い清掃技術とマナーがある。
会社概要
設立 | 1967年11月 |
---|---|
資本金 | 1,000万円 |
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿西1-16-16 エースビル |
URL | https://www.n-cs.co.jp/index.html |
電話番号 | 03-3464-8531 |
こんな人におすすめ! |
|
2-2.太陽技研株式会社
太陽技研株式会社の特徴
仲居さんのような「おもてなし精神」を大切にする清掃スタッフ。
ホテルの立地条件に合わせてリーズナブルな料金設定を提案。
伊豆を中心に、35年以上ホテルや旅館の清掃に携わってきた。
会社概要
設立 | 1972年 |
---|---|
資本金 | 2,000万円 |
従業員数 | 650名 |
所在地 | 東京都品川区西五反田2-29-5 日幸五反田ビル7階 |
URL | https://www.taiyougiken.jp/index.html |
電話番号 | 03-5436-8760 |
こんな人におすすめ! |
|
2-3.エコノハスカイ株式会社
エコノハスカイ株式会社の特徴
研修を積んだ外国人スタッフが清掃を行う。
客室清掃、ベッドメイキングを全国エリアで対応。
2020年に設立したフレッシュな会社で相談しやすい。
会社概要
設立 | 2020年1月 |
---|---|
所在地 | 大阪府大阪市西区新町1-6-23 四ツ橋大川ビル7F |
URL | https://econoha-sky.company/ |
電話番号 | 06-6578-0530 |
こんな人におすすめ! |
|
2-4.大成株式会社
大成株式会社の特徴
ビルのランニングコストのコンサルタントも行う会社。
ホテル以外の施設で培ったビルメンテナンスのノウハウを活用。
大型シティホテルをはじめとする全国約50のホテルを管理。
会社概要
設立 | 1959年10月 |
---|---|
資本金 | 8億2,230万円 |
従業員数 | 6,622名 |
所在地 | 愛知県名古屋市中区栄3-31-12 |
URL | https://www.taisei-bm.co.jp/ |
電話番号 | 052-251-6611 |
こんな人におすすめ! |
|
2-5.エムズコンセプト株式会社
エムズコンセプト株式会社の特徴
沖縄にも営業所を構え、全国対応が可能。
リゾートホテルからシティホテルまで対応している。
ビルのセキュリティ、浄水器事業、コールセンター業務も行う。
会社概要
従業員数 | 180名 |
---|---|
所在地 | 埼玉県さいたま市緑区松木3-11 |
URL | https://www.ms-concept.co.jp/index.html |
電話番号 | 048-875-5384 |
こんな人におすすめ! |
|
3.ホテル清掃の料金相場
ホテル清掃においてコストパフォーマンスは最も気になるところだと思います。それにともない、料金についても確認する必要があります。ホテル清掃の料金は、ホテル規模によって大幅に変動します。そのため、直接問い合わせと見積りを依頼しない限り、ホテルに合う具体的な数字を知ることは難しいです。
そこで今回は、日常清掃と定期清掃の料金の決め方の違いとコスト削減の方法について紹介します。
3-1. 日常清掃の場合
日常清掃の清掃箇所は、主に以下が挙げられます。
- 客室
- 廊下
- エレベーター
- エントランス
- 化粧室
- 駐車場
これらは、ホテルの入客数や稼働率によって、時間や人数を含む清掃コストが異なってきます。また、五つ星ホテルやシティホテルかでも、清掃の工数の量が変化します。
日常清掃は、毎日清掃してホテルサービスに深く介入するぶん、料金が高く設定されています。手の届く範囲は自社スタッフで清掃を担当することで、価格の値下げ交渉をすることができるでしょう。
また、契約形態によってコスト削減も可能です。繁忙期や閑散期の予測ができる場合は、見積り時に相談してみましょう。
例)客室清掃の契約金額
契約方法は、お客様が2種類の中から選べます。
①ひとつは固定契約で、前年の稼働率から算定します。
②もう一つは変動契約で、その月の繁閑で請求金額が毎月変動します。今期は稼働率が上がりそうだと思えば固定型を、資金繰りを重視するのであれば変動型を、など々皆様のご希望に応じて契約パターンをお決めいただきます。 (引用:太陽技研株式会社 https://www.taiyougiken.jp/faq.html)
3-2. 定期清掃の場合
定期清掃の清掃箇所は、主に以下のようなものがあります。
- カーペット
- 石材
- エアコン
- 外壁
- 照明
- 害虫駆除
日常清掃で手のまわらないような、特別な清掃箇所が定期清掃に当たります。そのため、定期清掃の方がプロの技術が必要となる場合が多いです。日常清掃にコストをあまり使えない方は、定期清掃へコスト捻出することをおすすめします。スポット清掃となるため、気になる箇所だけ依頼することができます。
コスト削減の方法としては、「清掃ロボットを導入することで普段から汚れの蓄積を防ぐ」「手の届くガラス面は内部スタッフで清掃する」などが挙げられます。しかし、シャンデリアや大理石などはプロのメンテナンス知識を必要とするので注意しましょう。
4.ホテル清掃会社を選ぶ時のポイント
ホテル清掃会社を選ぶポイントは下記の3点です。
- 見積り書が細かく分かりやすいか
- 清掃スタッフの教育に熱心か
- ホテルと報告や相談の連携を取りやすいか
順番にひとつずつ解説していきます。
4-1.見積り書が細かく分かりやすいか
まずは見積りをしてもらって、提示された見積り書をよく確認しましょう。
依頼主に対して細かくクリアな料金表示ができる清掃会社は、その後の信頼度も高いです。しかし、清掃会社の自社利益だけに力を入れている会社は、見積り額を実際より大きめに設定したり、さまざまな解釈ができる曖昧な料金表示をしたりすることがあります。
清掃会社はコロコロと頻繁に変えるものではなく、ホテルと共に長い時間をかけてホスピタリティを追求していく仲間でもあります。もし疑問点があれば、見積りの時点で質問して解決しておきましょう。
4-2. 清掃スタッフの教育に熱心か
清掃スタッフは、ホテル利用者とすれ違う可能性もあり、清掃技術だけでなく高いホスピタリティが求められます。
そのため、会社の方針が清掃スタッフにまで落とし込まれているかをよく確認しておきましょう。清掃スタッフの質は教育体制から推測することができます。
優秀なスタッフを抱える会社は、以下のような取り組みをしています。
- 頻繁にスタッフ向け勉強会が開かれている
- 社内研修や資格取得のための制度がある
- 清掃の進捗確認がスタッフ内で共有できている
これらは清掃会社のHPから見てとることができます。気になる場合は問い合わせ時に直接聞いてみることが必要です。
4-3. ホテルと報告や相談の連携を取りやすいか
ホテル清掃のスタッフは、日常的に客室清掃などを行い、ホテルのお客様のトラブルや変化を素早く察知することが可能です。 清掃スタッフがホテル運営者と細かな報告や相談をできる環境なのか、チェックしておく必要があります。報告の機会があることで、ホテル側からの清掃スキルに関する質問や要望も伝えやすくなります。
5.ホテル清掃に関するO&A
5-1.ホテル清掃は、少人数から依頼できる?
依頼する業者によりますが、少人数から清掃スタッフを派遣することは可能です。しかし、その際は「請負」ではなく「派遣」となるので業務形態に注意が必要です。
5-2.清掃会社に依頼する時には何を用意すればいい?
見積り時には、どの範囲を外注したいのかを伝えるとスムーズです。客室清掃のみの場合と、ロビーや大浴場の清掃も含む場合とでは案内する内容が異なります。
その他にも、ホテルの平面図と稼働率データも用意しておきましょう。
6.まとめ
ホテル清掃は信頼できる会社を見極めることが大切です。問い合わせや見積り時には、以下の点を確認すると良いでしょう。
- 見積り書が細かく分かりやすいか
- 清掃スタッフの教育に熱心か
- ホテルと報告や相談の連携を取りやすいか
見積りまではお金をかけずに、複数の会社を同時進行で検討できます。
迷ったら、まずは清掃会社ナビ.jpへお問い合わせください。
コストパフォーマンスの高い清掃会社へ依頼して、ホテル利用者のさらなる満足度の向上をねらいましょう。